2014年4月22日火曜日

新西YHから1時間弱で明石海峡大橋

新西YHから釣り場である明石海峡大橋までは直線で16.5マイルほど。20ノットで走って須磨沖で寄り道して1時間程度です。
先日Yプロに言われたのは、「なんで明石近辺に停めないの?」。確かに明石に住んでいるのでしたら(Yプロは明石在住)、明石近辺は正解でしょう。
新西YHから明石まで遠いのも事実。

阪神高速で行けば明石まですぐです。しかし、平日でも大渋滞。行きは明け方ですからスイスイですが、帰りは大渋滞必至です。先日の明石のO先生の医院に行くのも1.5時間は計算しています。往復で3時間ですから半日つぶれます。

だったら、渋滞の無い海上を1時間のほうがストレスが無いんですよね。仕事柄あまり渋滞にストレスを感じないタチになってしまったのですが、やはりスムーズに進むにこしたことはありません。

それと、もう一つ。明石近辺に充実したマリーナが無いんです。

新西YHの特徴としては、
・24時間入出港可能
・ガソリンスタンド併設
・マリーナの事務所がある
・警備員が巡回している
・レストランがまぁまぁうまい
・シャワーが24時間使える(つかったことないけど)
・オーナーズルームがある(つかったことないけど)
・陸電・清水が使い放題
・波・風の影響を受けにくい
・係留オーナーがやさしい(他のマリーナは知りません)
・ゲスト受けが良い
・バースが広い
・桟橋が広い
・ボートショーなど試乗会をたまにやってる
・東京に比べると安い。
などなど。

YBMや夢マリの人から見ると「あたりまえじゃ~ん」な内容ですが、関西にはあまり充実したマリーナってありません。こんなに安いのに「高い」んです。ちなみに、お隣の西宮BPは24時間入出港可能以外何もありませんが、年間18万+消費税です。

新西YHは良いところです。日常を忘れて、贅沢で特別な場所です。

しかし、先日の釣行途中で寄り道した明石漁港。釣り場まで1分(笑)。近い! 近すぎる!
漁港じゃなくても、東二見BPも近い。でも上記特徴の何もない。

うーん。やっぱ、いまのままでいいや(笑)

2 件のコメント:

  1. シャワールームとオーナーズルームは、なかなかいいですよ~~
    是非使ってみてね。
    夏場の釣行の後のシャワーは快適ですよ

    返信削除
    返信
    1. 釣行から帰ってきたら(というか、釣行中も)仕事が気になって、早く帰りたくてシャワーを忘れてしまいます。釣果が良ければ気持ちの余裕も出て、のんびり帰れるんじゃないかなぁ~と期待しています。無理だろうなぁ~。

      削除