2014年4月28日月曜日

AtomからCore i5に選手交代

ボートに積んでいた hp omni10を同じhpのPavilion 11-h112nr x2 に交換しました。



スペックとしては、
Atom Z3770 -> Core i5
2GB Memory -> 4GB Memory
32GB eMMC SSD -> 128GB SATA SSD
Win8 32bit -> Win8 64bit
10"TN FullHD -> 11.6"IPS HalfHD
GPSなし -> あり
といった感じです。モニターは少し解像度が下がりました。

実際、ボートで使ってみた感想ですが、Omni10は液晶が暗すぎる。おそらくTN液晶なので外からの光に弱いのでは無いかと思っています。
また、Full-HDは良さそうなのですが、実際のところ文字が小さすぎて見えない。タッチパネルの使い勝手が悪いなど色々と問題がありました。

ちょうどそんなところに、omni10を欲しいという人が現れまして、すぐさま売却いたしました。 普通に蛍光灯の下で使うには、もの凄く良いPCですからね。

で、購入したのが以前から目を付けていたhp Pavilion 11。日本にも同じモデルがありますが、あまりに高いので米MS Storeから直輸入です。世界を股に掛けるIT詐欺師の本領発揮です(嘘です)。
ちなみに上記スペックで$599でした。

以前にブログに書いた SoftEther VPN と Silex のおかげでNewpecもサクサクと動作。う~ん、快適ぃ~。

これは最近のLet'sNote SX3などのCore i7 よりもサクサク感が強いですね。いいPCです。

次回釣行時には内蔵GPSがどこまでの制度なのかを試してみましょう。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿