2014年4月20日日曜日

前回のおさらい。父親と釣行

先週、プロにお願いした釣行はメバルこそ不調でしたが、デカガシラが釣れたりと、満足な釣行でした。

今週末も釣りに行きたい。でも土曜日は爆風予想。金曜日と日曜日は雨予想。
とりあえず土曜日に出すか。爆風はなんとかなるだろう。と甘い考えで出航。

潮汐サイトをみると
前回2014年4月13日の潮汐

今回2014年4月19日の潮汐



まぁまぁ似てると思ったんだが...。
とりあえず15時45分が干潮なので、13時30分ぐらいからメバルが釣れないかと行ってみました。

出航は10時30分。 まずは須磨沖でガッシーちゃんに遊んでもらおう。
今回の仕掛けは胴突き6号、エサはシラサエビ。イカナゴは明石まで行かないと売っていないようです。尼エサっていう西宮の店に電話で聞いたんですけど、「ありませ~ん。ガチャ」って切られてしまいました。どうやらご機嫌斜めのようです。ここは2度と行かない、とメモメモ。(←根に持ってる)

手前船頭での釣りは初めて。仕掛けを用意して、エサをつけて。
前回と違うのは、リガーマリンのロッドホルダー速攻CHを付けていますので、ロッドが邪魔になりません。また、リールは以前から持ってたシーボーグ150Sという電動リールです。

すると、数流し目でヒット。明らかにガッシーの当たり。20cmぐらいのがかかりました。うちは父親は当たりすらないそう、恐らくガシラを釣ったことがないんで、要領がわからないんでしょう。コツを教えますが「?マーク」が沢山浮かんでいます。

その後、私にだけまた当たり。その間、風が強いのでしょっちゅう風上にボートを移動させます。
一応、メバルがいるかも確かめたいので、須磨をうろうろしますが反応なし。乗合船もウロウロしてます。

とりあえずお土産に2匹ガシラができたので、大蔵海岸へ移動。前回、メバルとデカガシラを釣ったところです。

ここで父親にもヒット。しかし仕掛けごと持っていかれてしまいました。PE0.8では無理なのかなぁ...。底は取りやすいそうですが、サルカンから外れています。書きながら気づいたけど、サルカンの結び方が緩いのでは...?

私もヒットしましたが、食いが浅そうなので待っていると、根に潜られてしまいました。いやー残念。
横を見ると、父親はもうすでにやる気が無さそう。帰りたそうなので、ここで納竿。

新西まで戻ってきましたが、風速8mの(私的には)暴風。着岸できるのか??
しかし意外にも着岸はすんなり。問題はボートフックだけでは寄らない事。たまに風が止むので、一気に寄せます。
父親に「桟橋に飛び移ってくれ」とお願いすると、「無理」との返事。ガックリ。
じゃぁ、自分が飛び移るからボートフックを持っていてくれとお願いした瞬間。

「バキィ」

と音を立ててボートフック破壊。大丈夫まだ残っている部分でフッキングできる。
私が桟橋に飛び移り、無事舫い終了。増し舫いをして帰りました。

ボートフックを壊すぐらいなら、無理をせずに南側のバースに停めたら良かったな~と反省。

今回の釣行ログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿