2015年4月20日月曜日

忙殺忙殺ぅぅぅ~ でも遊びもする

自分と関係の無いトラブルに巻き込まれてしまい、かなりの時間を浪費しているIT詐欺師です。皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは。

最近FMばっかり聞いているせいで出だしからFMっぽくなってしまいました。

本当に忙しくなってきてしまって、なかなか時間の捻出が難しいのですが、日曜日にマリーナで作業をしてきました。

まずはマーキングします。だいたいこの辺りにロッドホルダーを取り付けします。

取り付けました。オーニングの後ろ側はここで保持します。ついでに、手前船頭の時はここもロッドホルダーとして使用します。
タモを入れてみましたが、強度的には十分です。

レーダーのアンテナを考えます。もともとついている航海灯のベースを利用できないかなぁ~。航海灯はこんな感じで移設できると思います。

あとはレイマリンのマルチファンクションディスプレイの置き場所を考えます。赤いメガネの入れ物の辺りか、ノートパソコンの辺りですよね。狭いなぁ~。ホンデックスの後ろでもいいか。

ついでに、レイマリンのディスプレイもNMEA2000の入力ができて、エンジンのデータが見れるそうです。まだ私のが完成してないんですけど(笑)誘惑するのやめてもらえませんかね。

ペコ丼艇はFBのカバーがやぶれて修理中です。工事現場の資材置き場のようになってしまっていました。

さて、私がロッドホルダーを工事している時に、向かいのRAB720のオーナーがやってきて、「エンジニアの方ですか」と聞いてきました。いや、オーナーですが...。と挨拶を交わして話を伺うと、長い事動かしていないのでバッテリーがあがっているそう。
それなら、私のバッテリーケーブルを使用したらいいので使ってもらうと、すぐにエンジンがかかりました。
このRAB720ってVOLVO D3-190を使用したインボードなんですね。アフトデッキの下にエンジンがあるので大変静かです。新艇価格は1600万。これを700万ほど購入したそう。
いい船ですねぇ~と話ていると「じゃぁ買ってもらえませんか?」。向かいに私の船とまってるじゃないですか(笑)。値段なんてなんぼでもいいと言わんばかり。私が船を持っていなかったら買ってしまいそうです。それぐらい良い船でした。
でも、こういったクルーシングオンリー船は西宮で維持するのは難しいと思います。小さい船ではゲストに厳しいし、釣りも難しい。ビキニのおねぇちゃんは乗ってくれないし、ビーチングもできる場所が無い。
何かできる事があれば声をかけてください。とお話してお別れしました。この後、新しいMバースに戻るそうです。9月頃まではマリーナの費用も払っているので維持しようかなぁ~とのことでした。

さて、作業に戻ると、マリーナの入口からシーレイが煙をモクモクさせて帰ってきました。P1桟橋に着岸しようとしていたのですが、何人かが手伝っていたので私は向かいから見ていましたら、オーバーヒートで新西のレスキュー艇に曳航してもらっていたそう。シーズン前の整備って大事ですね。私は何もしていませんが...。

この後は日曜日にも関わらず仕事に戻ります。短い時間でしたが、RAB720のオーナーとお話ができたり、満足の一日でした。あの船にイケスが付いていたら完璧なんだけどなぁ~。




2 件のコメント:

  1. ボートカバー修理してきたよ~
    東大阪の町工場最高! 修理代金15000円税別でした。 
    すべてのステッチ補強、破れ箇所当て布補強、そのたもろもろでこの値段でした。
    船専門業者なら、4万から6万くらいは確定でしょう。  実際、作り直した方が安いでととんでもないこと言われましたしw

    返信削除
    返信
    1. 船業者って高いですよねぇ~。必要以上に請求している気がします。そういうのは、一部の超お金持ちからだけもらってほしいですわぁ~。
      日産マリーンもなくなったし、私もマリン業者ジプシーになりました。どうしようかなぁ~

      削除