2015年4月5日日曜日

ばなぶ氏とメバル釣り

昨日に引き続きメバル釣りです。昨日とはうってかわって大荒れの予報。

GPVで注意深く観察すると気圧が下がると同時に雨と暴風になるようで、それまでは須磨沖は大丈夫っぽいです。明石はダメっぽい。

潮流も11:30転流で明石では無理でしょうから、須磨沖のみと決めてメバル釣りをしてみます。

前回と同じくAM6:00に事務所まで迎えにきていただいて、一路新西YHへ。
その前にフィッシングマックスでエサを仕入れます。今日はイサザだけ。シラウオはだめだ。私はサビキオンリーで挑みます。

小雨の中、ポイントに到着したのはAM7:30頃。ここからAM11:30頃までは釣りできると予想しています。

遊漁船がチラホラといるポイントには入らず、少し手前から流します。潮が速い。デッドスローでバックに入れてちょうど良いぐらいです。

今日は活性が悪いのかなぁ~と思ったその時、ばなぶ氏がメバルを釣ったと言ってます。メバルを釣ったことが無いので、どんな引きかわからないけど、ガシラじゃない。と。


上がってきたのは、なんと真鯛。緑色のサビキに食っていました。いいサイズです。なんでこんなとこにいるんでしょうね。写真の笑顔も納得です。

その後はメバルらしく反応もなく、ガシラばかり釣りあげます。まぁ、昨日はガシラすら釣れなかったんだから、ガシラだけでもありがたい話です。
しかし仕掛けがもの凄い勢いで減っていく。漁礁がでかいのもあるのですが、ノリ網のような物が海中にあるみたいで、これにひっかかってロストします。とはいえ、これをイヤがっていては、ここでの釣りは無理。

なんだかんだで11時頃納竿しました。まだまだ天気は良いですが、もう十分釣りました。

新西に帰港して給油。のつもりが、新西の入口の堤防手前でエンジンストール! 船は北側に流されますので、放っておくと堤防に衝突します。

理由はよくわからないまま、近所にいた近大ヨット部のゴムボートに救助を要請してギリギリのところで引っ張ってもらえました。良かった~。

バッテリーマークが出ていたので、バッテリーの問題かとエアコン用のバッテリーとエンジン始動用バッテリーを直結して動きましたが、本当にバッテリーの問題なのか...??? おそらく関係ないでしょう。動転してバッテリーマークをそのまま信じてしまいましたが、帰港後試してみるとエンジンストールすると何でもバッテリーマークが出るみたいです。おそらくエンジンストップ用のストラップが抜けたんじゃないかと予想しますが、抜けてなかったように思うんですよねぇ~。またこれは今後考えます。なんにしても近大ヨット部の皆さま、ありがとうございました。近いうちに何かお礼の差し入れいたします。

そして給油。昨日と今日で126L=22000円でした。70L + 56L ってところじゃないかな。

着桟してからはボートショーを見て回ります。私は3日とも来ています。それでも一緒に来る人が違えば見るポイントも違うわけで、今日もかなり楽しみました。
今日の見どころは展示してあったFR23ASの純正オーニングでした。よく考えられていてすっかり欲しくなりました。Webで画像を探したのですがどこにもありませんでした。
写真を撮った後に「なんか少ないな」と感じてイケスを見てみると、まだ数匹泳いでいました(笑)
釣った鯛はすぐに刺身に。ガシラは煮つけになりました。どちらも最高。

ばなぶ氏はまたメバルに出合えませんでした。近いうちにリベンジするそうですので、今度は二見から出港しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿