2015年4月30日木曜日

鯛釣り。ばなぶ氏と。

今日もばなぶ氏と私のサンキャットで出港です。狙いは鯛! でも釣果情報が悪いんだよねぇ~。

無理ならガシラとタコ調査でもしましょうか。と気軽に出港しました。エサはガシラ用のイザサです。

AM5時、私の事務所に迎えにきていただきます。
特に何も無く、AM6時過ぎに出港。一路、口の瀬を目指します。

しかし、須磨沖でイヤよ予感(ボウズかも....)がして、お土産にガシラを確保します。
私もばなぶ氏もホイホイと釣りあげて、海峡の激熱ゾーンに突入。去年のように船は多くなく、比較的すいた状況なのですが、誰も釣っていない。去年も釣れていませんでしたが、それでもサバやらタチウオやら何かは釣れていました。今年はゼロ。
そんな中、ばなぶ氏考案のコイノボリ釣り(サビキ針の全てにイザサを付ける)にて、グッドサイズのガシラを2匹釣ります。私の鯛カブラにはバイトすらなし。

みなさん「ここに魚はいない」と悟ったようで、チラホラと離脱していきます。私たちも海峡の反対側に移ります。
反対側にはウオエやトシヤ丸など錚々たるメンバーですが、お葬式です。帰ってから釣果情報を見ましたが、ひどいもんでした。

次に海峡の真下から東側に流します。とりあえず橋桁のキワを狙って狙おうとしたのですが、川のように流れていて無理(笑)。船も仕掛けもあっという間に流れてしまいました。

その後は、淡路島の風車前に移ってタコ釣りポイントを調査します。まだいなさそう。
そしてカンタマへ。こちらで久しぶりの松浦サビキ! でもバイトすら無し。

もっと浅い場所に移動してタコ釣りもしてみます。一応タコ釣りの遊漁船も出ている模様。釣れていませんが。

と、ここでばなぶ氏のタコヤンにヒット!!! 前回の真鯛に続いて値千金です。

その後は明石漁港前のメバルポイントを調査。潮が全く動いていないので、少しでも動いているであろう観覧車前に移動します。

反応はボチボチ。ガシラもボチボチと釣りあげます。

16:30に納竿にしようと思っていたのですが、ガシラしか釣れないので16時に納竿にしました。

ガシラ12匹。タコ1匹となりました。その他ベラなどはリリースしています。

そして給油。100Lちょうど入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿