2015年4月3日金曜日

フルノオートパイロットの試乗に

今日はボートショー1日目です。
仕事に行くついでに寄り道して、予約していたオートパイロットの試乗に行ってきました。
(決してサボっていたわけではありません)

初日の最初の試乗ということで、私の貸し切り。

船はニッサン ジョイフィッシャーです。新西の一番でかいLL桟橋から出港します。
写真の右側がオートパイロット。左側が最近発売したNMEA2000 マルチメーターだそうです。当然、私が作成中のものの何10倍も良い物でした。

肝心のオートパイロットですが、かなり良い物ですね。SABIKIモードも使えそうです。なんでSABIKIなのかというと、アメリカ人にも伝わるからだそうで、KABURAモードとか、TENYAモードだったら伝わらないとのことでした。SABIKIってアメリカにもあるんですね。

この左側のオジサン。FURUNO USAから来たえらいさんだそうで、SABIKIモードを見に来たそうです。割とポピュラーな釣りだそうで、GAMAKATSUなどが売っているそうです。「ちょっと高いね」と言ってました。FURUNOの人って英語ベラベラなんですね。私もアメリカ生活をしていたので、当時はベラベラだったのですが、さすがに最近はチョロチョロです。それでもオジサンとの会話は成立していました。最後に商売の成功を祈って握手して帰りました。

続いて私のサンキャット。どこにボートフックの置き場所ないかなぁ~と探しているの図。

もう届いたamarineのロッドホルダー。でかすぎる。横幅がギリギリかなぁ...。このまま付けるか、REGARのやつを7000円で買うか...。悩む。

こんなに大きさが違います。

オートパイロットですが、うちのHONDEXにもNMEAで繋がるようです。いいんじゃないかなぁ~。定価45万ですが(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿