2015年4月7日火曜日

NMEAマルチメーター続編

NMEAマルチメーター用のArduinoですが、海外の通販で激安なものを発見しました。
前回の液晶モニターはブレッドボード上で動いていたので、開発環境としてしか使用できません。
誰かに配布するためには、シールドといわれる基盤状になっていないと壊れてしまいます。

そこで、シールドになっている液晶モニターを探していましたら、

2.8インチ カラー液晶 タッチパネル付き 903円 (ebayにて)
送料は無料です。(おそらく地球上はどこでも)

今、開発環境に使用している Arduino UNO R3 互換品はNMEA2000用ボードとUSBポートが物理干渉してしまい使用できませんので、USBポートの小さいものを探していましたら、

Arduino Leonard 互換品 USBケーブル付き $8.5(fasttech.comにて) ebayはもう少し安かったですが、他に欲しいものがあったのでfasttechでオーダー
送料は無料です。(おそらく地球上はどこでも)

ACアダプターっぽい形のコネクターはDC6-20Vまでの入力に対応していますので、これはバッテリーから直接もらってきたほうがいいでしょう。

開発環境としては6Pの9V乾電池が良さそうです。

最新の値段としては、
Arduino Leonard $8.5 = 1050円
2.8"TFT LCD w/Touch 903円
CAN-BUS Shield 1600円


そして、ケース。いいのがありました。

青い部分のアクリル板を追加することによって高さを変更できます。しゃれおつぅ~!
お部屋のインテリアにも良さそうなデザインですよね。中国人おそるべし。1個700円ほど。
2個必要でしょうから、1400円と見積もりましょう。

全部で、5000円弱になりました。この円安の時代にこれは脅威ですね。是非、全国の学生にArduinoやRaspberry Piで遊んでもらいたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿