2016年10月13日木曜日

タチウオの簡単ユッケ

釣り大会で一番でかかったタチウオを1匹だけ持って帰ってきた。いつもは大名おろしをするんだけど、さすがに厚みが凄くて普通に3枚おろしに。

さて、どうやって食べるか。サシミ、炙り、炙り(マヨネーズ付き)ここまではいつものメニュー。
今日はユッケに挑戦しますが、料理下手な私なので、簡単ユッケにします。

短冊切りにしたタチウオの刺し身にゴマ油を和えて混ぜます。次に焼肉のタレを和えて混ぜる。さらにゴマと味付き海苔をかけて、最後に卵の黄身を乗せて混ぜて食う。

ウマイ!

言われたら焼肉のタレってわかるけど、言われなければ普通のユッケです。

しかし、肝心要のタチウオ本体がマズイ。時々あるんだけど、友が島辺りのタチウオって少し泥臭い。横瀬のタチウオはうま味たっぷりってのが例年。今回の横瀬タチウオは泥臭さが少し残っていて刺し身では無理。そんな匂いも込みで好きって人もいるだろうけど、子供舌の私は無理。

なんでかなぁ。ベイトが悪いのかも知れない。夜になると捕食に浅瀬に来て何かを食べているはずなんだけど、それが何かの影響でアカンのかもしれないなぁ。イカナゴかイワシを食べていたらおいしいはずだから、イカしか食っていない可能性もあります。

まぁ、なんだかわかんないけど、イワシシーズンも終わってしまった今、明石界隈の魚の味には期待しないほうが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿