2016年10月9日日曜日

第一回新西YH釣り大会

やってきました釣り大会。釣り大会なんて物に出場するのも初めてですし、○○大会って車のレースぐらいしか出たことないんじゃないかなぁ。

しかし!! 先日も書きましたが荒天が決定しています。この荒天をどうやっていなして魚を釣るのかがキモですよね。しかし朝の3:30に大雨の音が目が覚めました。まずい。大雨にもほどがあるほどの大雨。
GPVやらWindytyやらを見ますと雨が少し前倒しになっていて少しだけ釣りになる可能性が出てきました。
AM4:45 事務所に迎えにきてもらいました。
今日はいつものゲストのK氏以外にばなぶ氏の師匠O氏も来ていただきました。先日の翼港ボッチ釣行の際にばなぶ艇に乗っていた方です。

まだまだかなりの雨は降っていますので、フィッシングマックスに寄って時間つぶし。
少し明るくなってきたAM6:00頃新西に到着します。何とか出港はできそうです。しかし全員カッパは手放せません。

準備は昨日に終わっていますので、雨の中サクサクと出港。
最初は神戸港で小アジ釣りです。が、昨日の早朝の反応はどこへやら。全く反応がありません。ウロウロとした後に空港の西側でやっとアジをゲット。も30cmもあります...。もう見切りをつけてタチウオ釣りに移動しましょう。

実績ポイントを移動しながら反応の良い場所を探します。水深60m前後が良さそうです。
しかし渋い。ばなぶ氏がベルトサイズをちょこちょこと釣っている以外誰もバイト無し。何とか今日のヒットパターンを見つけないといけないので、いろいろな釣り方を試します。
ちなみに、私は久しぶりのシーボーグ200Jと炎月プレミアムB72M。

私は少しだけバイトがあるのですが、ヒットパターンと言えるような物はありません。そんな中、ばなぶ氏がパターンを発見しました。私もやってみますが、アタリが増えました。しかしヒットせず。

そこで、少しのアタリをヒットにもちこもうとイワシの内臓の辺りにジャッカルのバーブレスフックを付けてみました。これで食いあげてきた小さいバイトをヒットに持ち込もうとする算段です。

これが見事に成功。辺りの遠のいたばなぶ氏を後目にホイホイと釣果を伸ばします。ちなみに、ヒット時は竿を大きく立てて「のった~~~!!」と大声でヒットコールしていましたが、正しくは「のった」ではなく「勝手にのってきた」です。
それぐらいアシストフックは強烈でした。
指5本、100cm近い大物も出ましたが、私以外はシックリこない釣果ですので、10:00を過ぎてもまだ頑張ります。

AM10:45頃、DINS号が横瀬を離れたのを見て、私たちも口の瀬にジギングに向かいます。先日サワラが釣れた場所ですね。
いやがおうにも期待が高まりますが、ジギングでゲットできたのはタチウオのみ。

しつこく、しつこく、しつこーく流しなおしますが、タチウオばかり上がってきます。周りは相変わらずサビキでアジを釣っているようです。

最後の20分で翼港への移動を決意。水深45mからスタートしますが、やはりタチウオばかり釣れます。今日はどこへ行ってもタチウオばかり沸いていますね。
諦めかけたその時、新西YHスタッフK氏から入電。「スタートが遅かったでしょうから、12:30頃まで釣りをしててもいいですよ~」とのこと。

では!! と全員で鯛カブラにチェンジ。私も久しぶり。今シーズン初めてじゃないでしょうか、紅牙100gでトライします。途中、ガツガツとバイトがありましたが乗らず。時間切れ。

翼港に着岸して計量しますが、タチウオは97.5cmでした。しょぼい...。

しかし私たち以上にほかの参加者は苦労していたようで、こんな大きさでも2位入賞。やりました!
そして参加者は全員がクジを引いて、まぁまぁ良いものをもらっていました。私は定価32000円の皮製のダッフルバッグ。強そうですので重い...。なんかに使わせていただきます。

そして料理が最高。全員ウマイウマイとおなか一杯に堪能しました。そしてほかの参加者との情報交換や歓談など、こんな時にしかできない楽しい時間を過ごすことができました。

PM2:40頃、翼港を後にします。せっかくなので、師匠のイカ釣りを見てみようと翼港でイカ釣りを開始します。ゲストの3人に釣ってもらいたいので私は釣りをせずに師匠の釣りを盗んでやろうと思います。

ばなぶ氏は師匠を追い越そうとティップランをしていますが、師匠は中重りでホイホイ釣りまくっています。その差は3倍ほど。これは勝負にすらなりません。そしてゲストK氏は全くのノーバイトで焦りまくり。
結局、師匠7杯、ばなぶ氏2杯、K氏1杯の合計10杯でした。師匠は船べりまで寄せてきたのを合わせると11杯はあると思います。恐ろしい釣り師ですね~。

PM4:00納竿。PM5:00までに給油桟橋について給油したかったのですが、想像通りの波で付いたのはPM5:20過ぎ。給油はまた今度にします。

今日は一日中、暴風で釣りにくいし船は流されるし釣果は散々だし、そこだけを考えると何も良いことは無いのですが、今日は今までの釣り人生で最高の日でした。企業は人なりって言葉がありますが、釣りも人なりですね。
(なんかええ事言ったった風にて閉めとさせていただきます)

ちなみに写真は取り忘れました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿