2016年10月16日日曜日

激渋タチウオ釣行

今日は初参加のY先生と共に横瀬のタチウオを狙います。

Y先生は日本海にマイボートを持っていて、青物、イカ釣りと毎週のようにマイボートで楽しんでおられるのですが、タチウオを単体で狙った事が無いとのことで、私のポートに来てもらいました。

大潮も大潮、ド大潮なんですけど、どうなるんでしょうか。

AM4:30起床、イワシを仕入れてマリーナに向かいます。
AM5:30駐車場で合流
AM6:00出港

横瀬までは40分程度....なのですが、暴風です。12m/s程度あるかと思います。時々、波と波の間に落ちてキャビンの頭から波を被ります。大丈夫かな。これ。

さて、ポイントに到着。誰もいません。大潮でタチウオ狙う人なんていないか。

しかし不思議と潮が緩い。風がえぐいので船は流れますが、ラインは流れていません。とりあえずミンコタで風に立てて流します。

まずは水深60m辺りから、魚探の反応は上々。しかしコツリともバイトしない。
Y先生はアカキンのジギング、私はテンヤ。どちらもノーバイト。

イワシが新品のまま帰ってきます。

今日はAM10:30頃に転流なので、AM9:30-11:30がターゲットタイム。しかし9:30頃になっても全く好転せず、時間だけが過ぎていく。

まずい。そこで横瀬では無い35-50mの駆け上がりに大きく移動。ここでやってY先生に70cm程度のタチウオヒット。

AM10:30になりそうなので、またまた60-70mの横瀬に戻ります。

私はテンヤオンリーで色々と釣り方を変えてみているのですが、シーボーグ200Jの巻き速度をいつもの倍近く、14にするとバイトがあります。が、タチウオが付いてこれていないのか、バイトだけでヒットせず。12,13にするとバイト無し。むー。

結局、相談の上、タチウオ釣りは中止。ほかにお土産を目指し翼港に移動します。

ちなみに、他の遊漁船はどこに行ったんでしょうか。見ていませんけどわかっています。保養所前でノマセか、鹿の瀬でハマチ釣りでしょう。

翼港に移動してきました。私はオーシャンフラッシュミドキン50gにチェンジ。何回目かの流しで40cm弱のホウボウをゲット。何気に初ホウボウなんです。他人が釣っているのは何度も見ていますが、自身でのヒットは初めて。やった~。

その後Y先生がジグでコウイカをゲット。まぁ、たまにありますよね。

この場所も反応はあるのですがバイトが無いので納竿。

PM2:30帰港しました。いやーーー渋い!! 私ははじめてのタチウオボウズ。
帰ってから知ったのですが、満月でもスーパームーンに近いみたいで、夕方ごろに満潮になり、マリーナの桟橋に海からの海水が溢れるんじゃないかと思うぐらい高潮になっていました。

写真はこんな感じなんですけど、わかりますか? 桟橋につながっている橋が高すぎますよね。

何とか1食分ぐらいの魚は持って帰ってもらいましたが、ひどい釣果ですね~。ハマチ釣りに行っても良かったんですけど、日本海でナンボでも青物釣りができる人にわざわざ釣ってもらうことも無いですし、どうしたもんかと苦悩していました。

とりあえずは楽しめていただけたようで良かったのですが、瀬戸内海なんて大嫌いってならなければいいんですけどねぇ。申し訳ないm(_ _)m