2016年10月8日土曜日

明日に向けてテスト釣行

明日は新西YHの釣り大会です。第1回となる記念の大会なのですが、大荒れの天気、波、風、雨ともに強しです。

今日はテスト釣行を予定していたのですが、さすがに明日は中止だろうとタカをくくってばなぶ氏と気軽に出船してきました。

事務所にAM4:45に迎えにきていただいて出発。AM5:15頃到着。ところが私が船のキーを事務所に忘れており、取りに帰りました。朝から申し訳ございません。m(_ _)m
完全に気が緩んでいました。

気を取り直して1時間後に出港。すでにDINS号は出た後です。が、最初にも書いたように中止だと考えていましたので、イカ調査からスタート。

須磨沖でシャクルも不発。次に小磯でシャクルとばなぶ氏にケンサキがヒット。まだいるんですね。潮が速いのでミンコタを使って0.5kn程度に落としますが、エギ30g+シンカー20gは必要です。私はノーバイトで終了。

次に転流時刻になったので口の瀬を見てみます。いるわいるわ。DINS号もここにいました。
私はオーシャンフラッシュ75g ゼブラグローで始めます。

何回か流しなおした後の水深35m辺りで着底と同時にヒット。なんだかしらないけどドラグが出まくります。ちなみにばなぶ氏は仕事のトラブルの対処を電話でしていました。そんな仕事中のばなぶ氏に小声で「タモトッテ~」とお願いしてみますが聞こえていません。
ラインで出たり入ったりでいよいよ魚が近づいてきたので大声でタモを取ってもらいましたが、上がってきたのは70cm弱の普通サイズのサワラ。どうやらスレがかりのようです。

それでもこの辺りであまりでかい魚は釣れていないようですので、幸先の良いヒットでした。

この口の瀬の頂上にあたる水深30m辺りには反応がバリバリにあるのですが、どうやらアジのようです。サビキ釣りでアジを釣っている遊漁船が多く....。というか、それしかいません。
ジギングをしているのはうちとDINS号だけのよう...。

ばなぶ氏がでかいエソを上げましたが、どうも雰囲気が無いので翼港に移動。

翼港ではばなぶ氏がイカ釣り。私がジギング。

AM9:30頃新西から着電があり、「明日の釣り大会は開催しま~す」と。マジで!? 大荒れよ!?

これは真面目に調査せんとあかんなぁ~となり、岩屋港の前辺りで調査開始。しかし船は4.4knもの速さで流されてしまい、水深50m 75gのジグでは底が取れず殉職。ばなぶ氏が用意したケンサキノマセもロストしてしまいました。

その後、口の瀬に戻りますが、私がエソx1で終了。またまたジグをロストしてしまい、痛恨の2ロスト。仕方ないね~。オーシャンフラッシュはアホほど在庫がありますので、明日用に補充しておきます(笑)

明日の為に体力も温存しないといけないので12:30納竿。

明日は朝から子アジを探して、タチウオ、青物と釣りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿