2016年10月22日土曜日

明石、イカ青物釣行

今日はばなぶ氏とイカ師匠に来ていただいて、明石でイカと青物を釣りたいと思います。もちろん狙うはブリです!

AM5:30 事務所に迎えに来ていただいて
AM6:15頃出港

今回、ジグには反応しないかも知れないので、ノマセ用のアジを調達したいと思います。
神戸空港のケーソンを狙いますが、さっぱり。遊漁船のV-7も同じエリアで小アジを狙ってそうですが、釣れている様子はありません。
ちなみに、ケーソンって英語です。船釣りって日本語・英語・漁師用語が混じってわけがわかりませんね。

さて、次は空港の南側 -> 不発
空港の西側ケーソン -> 不発
和田一文字 -> 不発

残るは出光石油のケーソンです。私は橋脚ギリギリを狙うため操船に専念して、ばなぶ氏と師匠に子アジ釣りを任せます。と、ヒット。結構短時間に15匹ほど釣れました。まだまだ釣りたそうな二人を諫めて次のイカ釣りに向かいます。

イカ釣りはいつもの翼港。リタックル等の遊漁船もいてますが、おそらくほとんどの遊漁船はタチウオ釣りに行っている模様。

水深25m辺りから初めて水深40mまで探ります。結構どの水深でもヒットが満遍なくきて、イカ師匠はわけわからん位釣ってました。ばなぶ氏は和田式という新しい仕掛けに苦戦して数杯、私はただ単に下手なティップランでコウイカx1、アオリx1。このアオリがでかかった!! 帰港後計測すると632g。明石では上出来ですよね。

AM10:30になり、青物釣りに向かいます。ばなぶ氏のお友達艇からカンタマはだめだ。との情報をゲットしたので、高倉瀬に向かいます。2-3流ししましたが、誰も釣れていない。これはあかんと、豊島沖に移動。こちらは魚探の反応も良く、時々ブリが釣れています。

すぐにノマセをしていたばなぶ氏がヒット。40cm程度のハマチでした。
人間の活性があがりますが、特に何もなくまったりとした時間が過ぎていて、イカ師匠が寝そうになっていたその時にイカ師匠の仕掛けにでかいのがヒット。ドラグを鳴らしながら上がってきたのは68.5cmのメジロ。まるまると肥えたおいしそうな奴です。

とりあえずフィッシングダービーに登録できましたし、(イカ1位、ハマチ2位)、良い一日でした。

今日はこれで終わらずに。
PM2:00に納竿、PM3:15帰港してダービーへの登録を済ませた後は、フローティングボートショー2016を見て回ります。芳川プロにドヤ顔で戦果の報告をして、NJMのブースで少し油を売って、うろうろして帰ってきました。
今年は物販のブースがかなり寂しいですね。見たい物、欲しい物が何もありませんでした。

アオリはもう終盤かな。この後は、タチウオと青物がメインになってくる良い季節です。まだまだ釣るぞー!