2015年11月18日水曜日

24V問題

ミンコタが24Vなので出てきた24V問題。ここだけ24Vなので、何とかしようと考えたものの、立ちはだかる様々な問題。

1.充電器

今ついているオルタネータからの充電は12V。それをサブバッテリーチャージャーSBC-001Bでサブバッテリーにも充電するんですけど、これは24Vに対応していない。SBC-002Aは対応しているけど、メインとサブ両方とも24Vにする必要があるのでダメ。
そして、そんな都合のよい製品は売っていない。

2.充電器その2

陸電からの充電器はAQUATECHNO製の日産純正品。こちらは12Vのみ。100Vからなので、24Vの充電器を追加したら良いだけ。でもタダではないし、故障する確率も上がる。

3.インバーター

24Vになるとインバーターの種類も変わる。コストと余った12Vから100Vのインバーターの売却が面倒くさい。

4.12Vも必要

どっちにしても12Vは必要です。レイマリン製品は12Vですし、将来追加する機器も12Vでしょう。

となると、やはり12Vから24Vを作ったほうが効率が良さそうです。
ebayでしか売ってないんだけど、仕方ない。ついでに日本直送も無理なので、LAブランチを経由して送ってもらう。時間かかるなぁ~。値段は6万円ちょい。手間を考えると安いものか。(高いけど)

我が艇の技術部長S氏によると、おそらく効率はかなり良いはず。12Vを交流に変換してから24V可しているのだろう。と。たしかに効率は98%以上と書いてありますね。

結局ミンコタが届いてもたいして遊べません。

そして現在、仕事の暇なときは壊れたウインドシールドのハトメをテナックスに交換しています。これは近いうちに写真で掲載します。

だから、最初に購入するときにハトメはイヤだって言ったじゃない > 江本社長へ

0 件のコメント:

コメントを投稿