2015年11月12日木曜日

使用中のロッド評価

シーズンも終わりなので、今シーズン使用したロッドの総括でも。

上から良く使用した順番です。

1. シマノ 炎月プレミアム B72M
とにかく釣行に出る時は準備するロッド。
鯛カブラ用として販売していますが、船五目に持ってこい。鯛カブラは案外バレる。
鯛にアジ、サバ、キスに、大阪湾近海ではとりあえずこれ一本あれば大丈夫。
ジキングでは全くジャークできないので不向きです。
鯛カブラ専用竿だったらもう少し柔らかい方がフッキングしやすいかも知れません。

2. ダイワ 紅牙MX 69MHB-METAL
メーカーが意図した使い方では無いのかもしれませんが、イカ釣りに大活躍。
メタルトップは鯛カブラよりもイカ釣りで釣果が出ます。
なんとなくで購入した69MHBですが堅さもちょうど良い。
柔らかいとエギの動きが悪くなり、のったがどうかもわかりにくくなります。
鯛カブラ用としては全く使用していません(笑)

3. シマノ オシアシガーB633
結構高いジギング用ロッド。
3番ですので、堅めなのですが、ハイピッチでもスローでもジャークは簡単です。
太刀ロングジグの250g程度なら楽々扱えます。これも釣行時には毎回セットします。
これが無いと下手くそ親父のジキングは始まりません。完全に道具に頼っています。

4. シマノ ゲーム炎月B77M
一番最初に買ったロッド。2本継ぎなので船に収納しやすいのもグッド。
炎月プレミアムよりは少し堅いですが、それが良い。鯛カブラ、タチウオテンヤ、スロージギングやサビキ釣りなどなど、最初の1本に何かと言われたら間違いなくこれ。
値段も安いです。


5. ダイワ ブラストBJ 66XXHB
ダイワの安物ライトジギングロッド。
これが中々よく働きます。
ブラスト -> キャタリナ -> ソルティガと高くなっていきますが、ブラストでも軽くて良く動きます。
黒潮に出ないのでしたらこれで大丈夫。ジャークも普通にできます。
最近は出港時にセットすることが多くなりました。
使ってみたら目から鱗かも知れません。

6. シマノ 炎月一つテンヤマダイ MH240
高仕掛け用に購入。何せ長いのが特徴です。
小豆島の鯛釣りに最適です。が、あの場所の鯛釣りは釣れない。
大変良いロッドだと思うのですが、判断できるだけのヒットがありません。
ゲームフィッシングには向きませんが、仕掛けの長いサビキ釣りには最高ですよ。

番外編. シマノ ゲーム タイプ スローJ B684
日本海ジギング用に購入。買ったばかりで評価は無し。
B681からB685までスロージキングにもハイピッチジャークにも対応の万能ロッド。
テラムラ氏は全種類コンプリートしています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿