2015年11月21日土曜日

ハトメを外して、テナックスに交換

船についているハトメが取れてしまいまして、そろそろ真面目にとりかかろうと思います。

本当はタチウオ釣りに行く予定だったのですが、急に義母が来阪 \(^o^)/
急遽、他のことをすることになりました。とはいえ、釣りに行かないだけで自由な時間はあるので、
注文していたテナックスに交換することにしました。

まずは、ハトメを外します。船側はプラスネジで止まっているだけですので、問題はサンブレラ側ですよね。

色々と試してみましたが、ボール盤を使用するのが一番簡単でした。
こんなかんじです。ハンドドリルも試してみましたが、怪我しそうだったのでやめました。これでも危ないので怪我をしないように最大限の注意をしましょう。

そして、中のリングが外れます。ドリルに小さい部品が付いています。これが外れれば後は簡単です。

外したハトメの後の穴とテナックス。穴のサイズが倍ぐらい違いますので、ハサミなどで大きくした後にテナックスを専用工具で閉めます。

意外に簡単でした。もう少し難航するかと思ったのですが、工具さえあればだれでもできますね。調子に乗って残りも全部テナックスにしてみます。次回の釣行時にカバーを持って帰ってきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿