2015年11月17日火曜日

ミンコタ出荷キタ~

ミンコタ Riptide Ulterra ですが、もう出荷したそうです。早いですね。
来週中ごろには到着予定です。

さて、そうなると急いで考えないといけないのが、24Vのバッテリーシステム。

現在4個のディープサイクルバッテリーを積んでいますが、インバーターも充電システムもすべて12Vです。ここから24Vを取り出すことはできるのでしょうか。

今現在は、メインバッテリーもサブバッテリーも12Vです。もちろん充電器も。

24Vにするには、4個のサブバッテリー2個+2個にして24Vとして運用するのが簡単です。
しかし、インバーターも24V用に交換、充電器も24V兼用にしなければなりません。また24Vから12Vを作るためにダウンコンバーターも必要です。

つまり、

1.エンジンから充電器NewEra SBC-001BをSBC-002(12V/24V兼用)に交換(\16,820)
2.未来舎の1500Wインバーターを24V用に交換(3.5万円)
3.24Vから12Vのダウンコンバーター40A程度PSWNV480 (1万円)

後、確認しないといけないのが陸電からの充電器がどんな仕様なのかってこと。日産マリーンの純正品で、一般に市販していないやつだった記憶があるんですよね。

これがクリアになったら全部購入しましょう。 楽しみですね~。Ulterraは1番乗りかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿