2015年11月8日日曜日

激渋タチウオ、イカ好調

今日はばなぶ氏、その上司のT氏、滋賀県から参加のK氏を誘ってタービー用の釣りをします。
タービーも後2日ですが、狙える魚種としては、アオリ、サワラぐらいです。タチウオも可能性としてはありますが、125cmオーバーは狙って釣れる大きさじゃないです。せいぜい115cm位まで。

またまたAM5:30集合で新西YHを目指します。

出港準備をサクサクと済ませて出港。AM6:20頃でしょうか。AM6:30日の出なのですが既に明るくなっていますね。天気は上々、暖かくてベタ凪です。

まずは、何回やっても釣果の出ないテンテン仕掛けのトローリングから始めます。武庫川一文字の南側あたりから六甲アイランドの南側にサワラが沸いているそうで、テンテンで簡単に釣れるよーと教えてもらったのですが、相変わらずサッパリ。この仕掛けは新西のゴミ箱に捨ててこようかと話をするほどの散々っぷりです。
30分を浪費したあとはタチウオ釣りに向かいます。

タチウオのサイズは無理だとは思っていましたけど、それ以上に今日は釣れません。早い時間に10匹程度が釣れた後はサッパリです。何度も移動しますが、どこも釣果が厳しい。今まで時合いなんて意識したことがないんだけど、今年はある程度意識しないと釣れなさそうです。
ちなみに、私はコペルニクスという変なジグで1匹とフグを1匹釣りました。どちらもリリースです。テンヤでやってたらもう少し釣果が変わっていたんでしょうねぇ~。
でも、ここも諦めて移動します。

最後はイカ釣り。アオリが不調なのですが、コウイカが9にアオリ1ぐらいの割合で釣れるそうなので、とりあえず数を釣ります。

翼港の南側、東浦漁港に狙いを定めてティップランで4人でシャクリ倒します。水深は28m-32m辺り。流れによっては厳しい釣りなのですが、流れ方もちょうど良く、波も穏やかでイカ釣り日和ですね。
エギは3.5号の25g-35g程度。ドテラで流しますので、船長にも優しい釣りですね~。

途中、久しぶりにT-FALでお湯を沸かしてラーメンとコーヒータイムです。最初、私だけラーメンタイムにしたのですが、食べ終わる頃に他の3人も湯を沸かし始めました。そしてここぞとばかりに釣る船長(笑)。3人の昼食中に3杯のコウイカを上げました(笑)

さて釣果はと言うと、アオリ4 コウイカ30近く。計量がありますので15:30で納竿しました。

ダービーにて検量してもらうと、アオリは685g、コウイカは905gでした。アオリはT氏の釣果、コウイカは私の釣果です。数を釣ったのは軟体魚プロのばなぶ氏でした。

写真が暗くてごめんなさい。デカイカ3兄弟とその他です。イカは家に帰ってからすぐに捌いて刺身とバター醤油炒めになりました。ウマーー

もうイカシーズンも終わり。11月末まではサワラ・ハマチ系はいけますね。12月末までは鯛・タチウオかな。それで釣りシーズンも終わりです。

来シーズンはミンコタのi-Pilotを付けて手前船頭の釣りも楽になる予定です。どうなることやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿