2014年3月13日木曜日

速報! 発電機のマフラーがなんとかなった (かも)

日産マリーン大阪のサービスのお兄さんに、発電機のマフラーの相談をしていたときに、ふと気になって聞いてみたあること。

私「ベバストヒーターのマフラーってどうなってんですか??」

サ「マリン用がある。そういえば、見たことがあるかも。」

とのこと。なんだ~。あるんやん~。最初に言ってよ~。

夜中にいつものネットサーフィン(死語)ぽちぽち~っとな。

見つけた~!!

Webasto 92282A 24mm Single Wall Exhaust Thru-Hull
Stainless Horizontal outlet exhaust thru hull.  Includes heat resistant gaskets.  For Webasto or other marine heaters using 24mm exhaust.


ヒートレジスタントガスケット付きだって!!まさしく正解そのものやん! ついでにタレチンマフラー付き。いいね!
ついでに、エギゾーストも売ってました。これは、水道管をステンレスにしただけのような気がするけど...。まぁいいか。これにバンテージを巻いてやってみるか。

上記92282Aもフレキシマフラーも日本国内で流通しているようです。さっそく購入だー!

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ベバストは、消音効果はあまり期待できませんが、やられるなら人柱と言うことで宜しくです

    配管の熱は十分ご注意を!

    去年の夏、同じ発電器をデッキで回してエアコン使ってましたが回転数が上がったときのエンジン音が結構でかいので私の方も今年はその対策をします

    返信削除
    返信
    1. なるほど。確かに消音は無いでしょうね。15000円ぐらいでベバスト用のサイレンサーというものもありましたが、とりあえずは無しでやってみます。あまりにうるさいなら、バイク用のサイレンサーでも付けましょうか。KIKUTA師匠はお手製の消音BOXですよね。私もいつか作るかもしれません。

      削除